マインドコントロールされてる?

「あなたは、教会にマインドコントロールされているんだよ」と、言われたことがありませんか。

 しかし、実は、世のすべての人が、何かにマインドコントロールされて生活しています。というのも、人は生まれたときから、マインドコントロールされて育つからです。どこの国で、どういう教育を受けたかで、考え方や感じ方、価値観や倫理観がだいたい決まることからもわかります。

 無神論の教育を受けたら、ほとんどの人が無神論の考え方をするようになります。お金が人を幸福にすると教えられて育ったら、そう信じるようになります。ある国や人種を憎悪させるような教育を受ければ、そのとおり差別や憎悪を持つ人間が育ちます。それは世界のあちこちで見られる現象です。これがマインドコントロールでなくて、なんでしょう。

学校教育だけでなく、テレビやメディアによって、日々、世の人生観、倫理観、価値観を植え付けられ(マインドコントロールされて)ています。

 しかし、ほとんど人が自分は普通だと信じ、マインドコントロールされているなどとは思いもしません。そのように疑いもしないこと自体が、マインドコントロールされているしるしです。

 こうして、多くの人が、民族によって異なる宗教や思想、時代によって変化する価値観や風潮の中でマインドコントロールされて、短い一生を終えます。

 さて、私はマインドコントロールされているのか。

答えはイエスです。ただ、私は自分の意志で、キリストにマインドコントロールされることを選びました。自分の考え方、感じ方、判断の仕方を、すべてキリストにコントロールされたい、と願っています。受け身ではないのです。

 私は、日本の教育内容に疑問を感じました。今の時代の思想に抵抗しました。そして、聖書に出会いました。しかし、聖書に書いてあることにも疑問を持ち、吟味し、思考を巡らせました。無自覚、無批判にマインドコントロールされて、信じるに至ったわけではないのです。  聖書の教えは、民族と時代を超えて、変わることがありません。聖書の教えにコントロールされるなら本望です