プロパガンダ

Facebookでこのような問題が流れてきました。(ちなみに答えは書いてありませんでした)

「1+1=2、2+1=5、3+1=10、4+1=17。では5+1はいくつ?」

26と答えたあなたは賢い人です。(コメント欄に並んでいた答えも全て「26」でした)

レーニンのソビエト連邦が、無神論プロパガンダによる洗脳に最も苦労したのは、教会に通う農民たちでした。彼らはあまりにも現実離れしたプロパガンダに混乱しました。そしてそれを嘲笑し、あまり従いませんでした。結果的に、多くの人が粛清されることとなりました。

反対に、高学歴のエリートたちはすぐに共産主義になびきました。「頭がいい」ということは、ルールや法則をすぐに理解し、それに順応できるということです。エリートたちはすぐに共産主義の仕組みを理解し、それに賛同し始めました。それが真実であるかどうかは関係ありません。ゲームのようにパターンを解析し、「正解」を導き出し、その理論を教え始めました。

現代でも、プロパガンダは同じように広まります。今でも、共産主義プロパガンダは大学や大学院で最もポピュラーに信じられ、教えられています。インテリほど簡単にとんでもない嘘に騙されるのです。

さて、先ほどの算数の問題に戻ります。26と答えたあなた、あなたはプロパガンダに気をつけなければいけない人です。前の人たちが全員嘘をついていたとしても、真実は変わらないからです。5+1は6なのです。

面白いと思って早速、この問題を妻に見せたらやはり混乱していました。「なにこれ、意味がわからない!2+1=5ってどういうこと?」と。

あなたはこれらのことを、知恵のある者や賢い者には隠して、幼子たちに現してくださいました」(マタイ11:25)