愛(あい)する方(かた)につながる人々(ひとびと)を愛する

昔々(むかしむかし)、二人の姉妹(しまい)がいました。一人(ひとり)(まず)しい(おとこ)(とつ)ぎ、もう一人(ひとり)高貴(こうき)な男に(とつ)ぎました。ある(とし)()(まず)しい男の(つま)は、(おっと)大切(たいせつ)着物(きもの)(あら)い、()れた洗濯物(せんたくもの)のしわを()ばしながら(いた)()っていました(今のアイロンがけです)。しかし、当時(とうじ)それは召使(めしつか)いのする仕事(しごと)だったので、()れない(おんな)は、()っているうちに(かた)のところを(やぶ)ってしまったのです。大事(だいじ)上着(うわぎ)(なん)てことをしてしまったのだろう。女は()(はじ)め、せきを()ったように(こえ)を上げて泣き(つづ)けました。

さて、このことを、高貴(こうき)な男が(みみ)にしました。(かれ)は、(つま)の姉妹をたいへん可哀想(かわいそう)に思い、緑色(みどりいろ)(うつく)しい着物(きもの)(おく)り、(うた)()えました。

「むらさきの (いろ)こき(とき)は めもはるに ()なる草木(くさき)ぞ わかれざりける」(歌の意味(いみ)(むらさき)(ぐさ)の、(みどり)の色が()(はる)には、それに()がつながっている()草木(くさき)も、一面(いちめん)(みどり)なので、どこまでが一株(ひとかぶ)(むらさき)(ぐさ)でどこからが(ほか)の草木なのか、見分(みわ)けることができません。それと(おな)じように、私は(あい)する(つま)につながるあなたを、他人(たにん)とは(おも)わない)

平安(へいあん)時代(じだい)(うた)物語集(ものがたりしゅう)()伊勢(いせ)物語(ものがたり)』の(はなし)です。この(はなし)で、一番(いちばん)(しあわ)せなのは(だれ)でしょうか?私は、一度(いちど)発言(はつげん)しなかった、高貴(こうき)な男の妻だと思います。なぜなら、この歌は、「(つま)のことすごく(あい)してるからさ、つながっている人も大切(たいせつ)にしたいよねー」という意味(いみ)だからです。彼の(うた)は、妻が主役(しゅやく)なのです。

この話を()んで、兄弟(きょうだい)姉妹(しまい)への愛もこのようであったらいいなと思いました。つまり、「イエス様のことすごく愛してるから、つながっている人のことも大切にしたい」ということです。イエス様が主役の心遣(こころつか)い。それが、(みどり)一色(いっしょく)()のように(ひろ)がることは、イエス様の一番(いちばん)(よろこ)ばれることなのではないでしょうか。

(あい)する(もの)たち。私たちは、(たが)いに(あい)()いましょう。愛は神から出ているのです。愛のある者はみな神から()まれ、神を()っています」(Ⅰヨハネ4:7)。

(新田優子)